2005-01-01から1年間の記事一覧

また引っ越し

はてなダイアリーは画像サイズが縦横150pxに制限されるので、FC2に引っ越し中です。 ががんぼ日記@FC2 容量は1GB使えるらしい。 Breath of Aquaからのリンクはまだ修正できていません。ご迷惑をおかけしますが、しばしお待ちを。

@品川

これだけ品川に来てるというのに、EPSON-AQUA-STAGIUMには行ったことがない。どないしてくれよう。

Canon EXPO

Canon EXPOに行ってきた。5年に一度開催されるイベントらしい。コンシューマがキャノンという企業に夢を持てるような演出がすばらしかった。えらい会社や。 (画像は未来のKiss)

温泉と混浴じゃなくて混泳

日帰りでゆの里温泉に行って来た。ここの温泉水はさまざまな効能があるらしく、「月のしずく」としてそのまま販売されていたり、ミネラベールという会社が「ゆの里由来化粧品」を作ったり、なんとなく胡散臭い気がしないでもないが、確かに肌はつるつるにな…

今日もショールーム

出張帰りにエプソンの大阪ショールームに行ってきた。 で、先日のキャノンと同じ画像をPM-A890で印刷してもらったのだが、おおむね同等の画質。スピードはエプソンの方がかなり遅い。 ただ、あらためてよく見てみるとキャノンの方は背景のボケた部分が実画像…

今日もショールーム

今日は画像データ持参で梅田のキャノンショールームに行ってきた。 で、実際にPIXUS MP800でプリントさせてもらったのだが、画質は十分だと思った。説明係のお姉さんに「iP7500とiP8600ってどっちがいいんですか?」と意地悪な質問をしてみると、ここのお姉…

オリンパス

E-500を見てきた。全体にコンサバで良くできているが、ファインダー倍率が小さすぎ!ペンタックスの爪のあかでも飲んでいただきたい。

キャノン

プリンタの新しいやつを見てきた。格好良い。が、フラッグシップと言ってるiP7500はiP8600より画質が悪くて速度も遅い。悩みが増えちゃったじゃないか。

新調

妻が眼鏡を買えと言う。どうも「レンズが大きくて流行遅れでかっこ悪い。」ということらしい。 というわけで以前娘の眼鏡を買ったお店に行ってみる。ここはいわゆる「街の眼鏡屋さん」で、結構こだわりの品揃えをしているのだ。ご主人は「認定眼鏡士SSS級」…

今年こそ

プリンタを新調したい。求める機能は縁なしプリント、CD/DVDレーベルプリント。 EPSONから新製品が発表され、Canonももうすぐなんだろうなぁと調べてたら、Canon USA に載ってた。Canonの場合日本で売らないモデルもあるのでよくわからないけど、いずれにし…

デジカメ新製品ラッシュ

リコー GR DIGITALは抽選で入場できる発表会やメーカーBROGで盛り上げられてたので期待していたのだが、800万画素/1.8型CCDということでやや期待はずれ。デジカメWATCH上での試写画像を見ても、ISO=154の画像はもひとつ。コンデジの範疇を出てない模様。 一…

EOS5D

Canon EOS5D 発表会@大阪に行ってきた。 試写用の被写体はCanonらしくお上品に、「クラシックを演奏する綺麗なおねいさん」だった。

待ちきれね〜

Nikonさん、はやく発表してあげてください。 http://www.darrelllarose.ca/gallery/NikonD200

名古屋イベント

無事終了。たくさんのお客様に来ていただいた。コンパニオンさんご苦労様。

無駄な出費

USBポート拡張ボードを取り付けようとPCケースを開いたときに気づいたのだが、今使ってるマザーボードのUSBポートはバックパネルに出てる4ポート以外にボード上に4ポート分のコネクタがあったのだ。このうち2ポートはフロントパネルに繋いでるので、残りの2…

子供サービス

梅田阪急に日本各地のでかたまごっちが集結し物産展が催されるということで娘を連れて行ってきた。沖縄名物「豚足」とか中国地方名物「さるぼぼ」とかがあった。家から持ってきたたまごっちでいろいろ買っていたが、高価なものは「もったいないから・・・。…

PA-WR6600H/TU

結局PA-WR6600H/TUを買った。USBポートが埋まってる(プリンタ・スキャナ・マウス・iPOD shuffle)のであわせて拡張ボードも買った。USBポート拡張ボードは880円から売ってたが、NEC製コントローラと高級そうな出力コンデンサを使っているRATOCのPCIU4にした。…

EOS 5D

デジカメジン経由。 スペイン方面でPDF資料が流出したらしい。30万円じゃないじゃないの。

倒産

NHJが倒産 複雑な心境。

大自然スペシャル(犬神さんの日記経由)

「赤道・生命の環(わ)」 しまった〜見逃した〜っ! 再放送情報を入手された方はお知らせくださると激うれしいです。

睡蓮

先週末から咲いていたらしいが、ようやく見ることができた。今年は水鉢を準備したのが遅かったのだが、思ったより早く咲いてくれた。色はいまいちかなぁ。

HDD

会社で配られているノートPCが6月に新調されたのだが、ハードディスク容量が20GBと極小なため、すでにCドライブの空き容量が1GBしかない。 私費でHDD換装しちゃろかと、試しにカバーを開けてみるとなんと1.8"のHDDが収まっていた。1.8"って選択肢少ないし値…

無線LAN

PCMCIAカード子機セットにUSB子機を追加するか、USB子機セットにPCMCIA子機を追加するか、それが問題だ。合計価格が結構違ってたりする。

コンパクトフラッシュ

Sandiskの ULTRA-II 1GB が尼崎のCOSTCOで10,800円くらいで売っていた。ネット通販の最安値レベル。デジイチユーザーの方、いかが?

無線LAN

妻とPCの取り合いになることが増えてきたので、無線LANを導入してインターネットに繋がるPCを増やそうかと思うのだが、無線LANは不得意領域なので勉強中。11aだの11bだの11gだの11aの規格が変わっただの、ややこしいことこのうえない。 画像は娘との散歩中に…

今夏のファン設置状況

ライトをAXYにしたおかげで、画像のようにファンを横方向に設置することができた。冷却効率が良いのか、26℃をキープしている。よく冷えるということは蒸発効率も良いわけで、水温に加えて水位も下がりまくり。毎日ペットボトル1本分(2L)の水を補給してるよ…

ヘア画像

ここのところはてなダイアリーの環境構築をしたりまめに日記を書いたりと、仕事をしてないように見えるかもしれないが、実はしてなかったりする。今週は一足早い夏休みなのだ。 しかし、ひさしぶりにスタイルシートを書くとセンスのなさにうんざりする。もう…

久しぶりのポータブルオーディオ

Creativeの MuVo MICRO N200 あたりと悩んだのだが、見た目に惹かれてSONYのNW-E405に決定。品薄らしくほとんどの店で取り寄せ扱いになっていたのだが、電話をかけまくってカルフールに在庫があり購入。価格も一番安くラッキーだった。

事故@学校

長女が学校で怪我をした。鼻骨骨折。夏休み前の大掃除で男子生徒がマットのホコリをとるためにほうきの柄でたたいていたところが、狙いがはずれて長女の鼻を直撃したらしい。入院→全身麻酔で手術とえらいめにあったが、今はジェイソンのマスクを小さくしたよ…

日記移行

日記をはてなDiaryに移行してみた。 まだ使い方がよくわからないのでお勉強だ。