2023-01-01から1年間の記事一覧

20230610

肋骨骨折から5週間 そろそろ運動を再開してもいいかしらん。まだ姿勢によっては少し痛みがあるけど、これが無くなるのを待ってたら筋力が衰えきってしまいそう。 音源 ポタオデ用の音源を図書館で借りまくってるんだけど、聴くペースが追いつかず、アルバム…

20230608

加藤未唯 全仏混合ダブルス優勝おめでとう! いつの間にかベテランになってたけど、頑張ってますな。 写真は2017年ジャパンウイメンズオープンのもの。

20230604

タマシダ 「ワサワサに育てたい」と買ったタマシダの生育がフリーズ状態なので、鉢をサイズアップしてみた。店頭では小さいポットで大きく育ってるので鉢のサイズが原因じゃない気がするけど、ネットで調べても対策がわからず、できることといったらこれくら…

20230530

毎日のようにホタル撮影 ゲンジ、ヘイケも見たいの~。

20230527

ホタルの季節 気づけばもうホタルの季節。次女といっしょに行って撮影指導。撮影も編集も大雑把な説明で専門用語の理解含めちゃんとできてたのに驚き。若者の成長は速い。

20230524

にゅーいん 術後3ヶ月での検査入院、5月22日-24日。予後良好。明日からまた仕事(T_T)

20230520

今年3個目のイヤホン 発表されたときのドライバ構成に注目し、日本では売られていないのでとても少ない情報をリサーチし、Aliexpressの価格が下がるのを待ってポチったイヤホンがあれま5日で到着。今年3個目。 また「耳いくつあるの?」と妻子が言って来た…

20230518

低体重 少し前から体重が低体重領域に入ってしまった。食べる量は減ってなくて骨折その他で運動量減ってるのに体重が減るというのは、歳のせいかしらん。もうすぐ家族で一番軽くなってしまう。ちなみに他の家族はみな女子。

20230516

肋骨骨折から2週間 今日の通勤時、信号が変わりそうで気づくと走ってたんだけど、痛くなかった。治って来てる♪

20230515

平日になるといい天気 タブレットスタンド グレードアップ 妻がタブレットスタンドが欲しいと言うので、Amazonで良さそうなのを見繕って知らせておいたら、即購入してた模様。これまで使ってたダイソーのへなちょこスタンドから使い勝手がかなりグレードアッ…

20230514

雨予報の日曜日 ほぼ終日雨の予報だったが実際はほぼ曇り。時々晴れ、時々雨。車で出かけようとしたけど、近所のカーシェアは空き無し。雨予報だと借りる人多い?晴れの方が多いイメージなんだけど。で、その代わりということでもないけど曇りの時間にバード…

20230513

無駄足 OUTDOOR PARK 2023|アウトドアパーク 2023というイベントが万博記念公園であり、 DECATHLONというちょっと注目しているが通販しかやってないのでリアルで商品を見る機会が無いブランドが出展するというので、勇んで行ってみたら「ロハスフェスタ」の…

20230512

TGIF ! 知人が金曜のたびにSNSで「TGIF ! 金曜日」とつぶやくので何のことかと調べてみると、“Thank God It’s Friday”「神様ありがとう、今日は金曜日!」ということらしい。「今日は花金!(死語)」「やっと週末!」という感じかね。 Fiio BTR3K リセット Fi…

20230511

昼休みウォーキング 運動不足を少しでも補おうと、昼休みにウォーキングしてるんだけど、今日はうめきたあたりから十三大橋まで行ってきた。30分(片道15分)では橋にさしかかったあたりで引き返すことに。歩数で3000歩弱くらい。これから暑くなるとつらいな…

20230510

薄いビル うめきた2期開発とリンクしてALBiがあったあたり?にできつつあるビル、かなり薄いな。 薄いビル

20230509

骨折してday5 今日の午後から痛みが楽になった気がする。医者は「1週間くらいで痛みが軽くなりはじめ、1か月で気にならなくなる。」と言ってた。早く軽い運動ができるようになりたい。 山芍薬 先日の金剛山で初めて見た。YAMAPの活動日記にpostされてた山行…

20230508

骨折 金剛山に登った日の朝、トレッキングシューズを探すために椅子に上ってたら落ちちゃった件、今日整形外科に行ってレントゲン撮ったら折れてたw よく重いリュック背負って登れたもんだ。 回転する椅子に上るのはやめよう。

20230507

雨雨雨 一日中ざぁざぁ降り。悪条件に弱い妻を家に置いて昼晩ごはんの材料を買いに、4日の山行のときに見つけられず履けなかったトレッキングシューズを履いてルンルン行きましたよ。明日からまた仕事だ。 写真は先日の金剛山で撮った鷦鷯。小さいのに大きな…

5月6日

長女・孫近況 栃木の長女は一家みんな風邪状態から父ちゃんと息子は脱して2人でマリオの映画を見に行ったらしいが、息子(私の孫)3歳には映画はまだ早かったらしく退屈そうだったと父ちゃんから報告があったと長女から報告があった。映画終わってから「ごめ…

5月5日

昨日の山行 昨日の金剛山のニリンソウ。新緑もきれい。 ちょいと入院等して体力が落ちてたので不安もあって次女に同行してもらったんだけど、花も鳥もと欲張った機材を背負って記憶よりハードな登山道を上り下りしても膝も痛くならず筋肉痛も出ず、これなら…

山行

シューズ 山は年に一回金剛山に登るくらいなのでトレッキングシューズを押入れかどこかに片付けたら、その一回のときに見つからずランニングシューズで登ることに。 落下 そしてそのシューズを探すために椅子に上がったときに足を踏み外して落下し、椅子の背…

登山準備

明日次女と金剛山に登るための準備として救難用に笛を買った。

保険

先日受けた軽い手術について、長年入ってる医療保険(少額)で給付を受けられそうなものを調べてみた。 手術給付金 入院給付金 休業補償給付金 最後のは該当するか要確認なんだけど。

阪急うめだ本店で水草水槽のお店というかなんというか

水草水槽をやめてすでに5年くらい経つけど、関連イベントとかあると見に行っております。 で、先日阪急うめだ本店で開催していたADA LAB ssp. UMEDAも見に行ったわけだけど、先日下のお知らせが。なぜ?と思ってしまうけど長く続いてほしいな。 www.adana.co…

今日の鳥見

近所の公園で鳥見。朝から夕方まで頑張ったんだけど、鳥影薄く証拠写真にとどまる。残念!でもまぁ鳥見は楽しかった。 キビタキ♂若 オオルリ

銀蘭はじめて見た

銀蘭を初めて見た。近所の公園で。だいたいの場所を聞いてたんだけど、金蘭のイメージで探していたらかなり小さかった。かわいらしい。クゲヌマランというのとよく似てるらしいけど、距という花の下にピロっと出っぱってるもので区別できるらしい。 ギンラン