2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN

妻とPCの取り合いになることが増えてきたので、無線LANを導入してインターネットに繋がるPCを増やそうかと思うのだが、無線LANは不得意領域なので勉強中。11aだの11bだの11gだの11aの規格が変わっただの、ややこしいことこのうえない。 画像は娘との散歩中に…

今夏のファン設置状況

ライトをAXYにしたおかげで、画像のようにファンを横方向に設置することができた。冷却効率が良いのか、26℃をキープしている。よく冷えるということは蒸発効率も良いわけで、水温に加えて水位も下がりまくり。毎日ペットボトル1本分(2L)の水を補給してるよ…

ヘア画像

ここのところはてなダイアリーの環境構築をしたりまめに日記を書いたりと、仕事をしてないように見えるかもしれないが、実はしてなかったりする。今週は一足早い夏休みなのだ。 しかし、ひさしぶりにスタイルシートを書くとセンスのなさにうんざりする。もう…

久しぶりのポータブルオーディオ

Creativeの MuVo MICRO N200 あたりと悩んだのだが、見た目に惹かれてSONYのNW-E405に決定。品薄らしくほとんどの店で取り寄せ扱いになっていたのだが、電話をかけまくってカルフールに在庫があり購入。価格も一番安くラッキーだった。

事故@学校

長女が学校で怪我をした。鼻骨骨折。夏休み前の大掃除で男子生徒がマットのホコリをとるためにほうきの柄でたたいていたところが、狙いがはずれて長女の鼻を直撃したらしい。入院→全身麻酔で手術とえらいめにあったが、今はジェイソンのマスクを小さくしたよ…

日記移行

日記をはてなDiaryに移行してみた。 まだ使い方がよくわからないのでお勉強だ。

鳥に磁石

鳥が水浴びに来ること自体は別にいいというか歓迎なんだけど、糞は困るので鳥対策を思案していると妻が「磁石が効くらしいで。」と言う。試しにぐぐってみると、山のようにヒットした。で、娘に磁石をもらって画像のようにセットしたところ効果てきめん!み…

立つ鳥・・・

遅まきながら睡蓮鉢をセットした。セットした翌日は画像のように水が澄んでたのだが、次の日から見るたびに濁っている。「なんでやねん。」と思っていたが原因が判明した。ムクドリが水浴びをしてたのら。なぜわかったかというと、「立つ鳥、糞を残す」。